「産業・組織心理学」 8章 マーケティング・広告と消費者行動
マーケティングとは、「作った物を売る」から、「売れる物を作る」
:市場細分化、製品コンセプト、ポジショニング、製品差別化
マーケティング4Ps
:製品(product)、価格(price)、流通(place)、販売促進(pomotion)
広告の効果:
AIDMA(注意、興味、記憶、購買行動)
プル戦略:マス広告で消費者に店に出向いて貰う
プッシュ戦略:来店した消費者に店員が商品を推奨する
購買意志決定モデル(ブラックウェルとエンゲルス):
欲求認識→情報探索→購買前選択肢評価→購買と消費→使用後の評価
高関与(重要な場合)、低関与(重要でない場合)
集団への同調欲求か、逸脱欲求か
消費者満足=(製品満足+心理・社会的満足)/(価格+意志決定コスト)