はるたまの水溜まり日記

ただ、今ここに在るということ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ADHD傾向との診断

ケイケーというYoutuberが、ADHD傾向との診断という事を堂々とYoutubeでしかも脳波の診断結果のプロットまで出して投稿していた。 おるたなちゃんねるの新メンバーの一人だ。 おいおい、そんな事して大丈夫か?と思いつつ 良い兄弟だなぁと思いつつ、 診断を…

祝!統合失調症ふっかつ!

統合失調症の三納物語さんがいつの間にか復活していた 良かったね! 自殺未遂で警察に保護されていました。統合失調症・多重人格などで苦しんでる映像です。 統合失調症の人を見かけると、思わず怖いと思ってしまうけれど 本人も自分が怖いと思っているのだ…

ありがとう

今日も日本は平和です。 私はなに不自由なく健康的な食事ができています。 ありがとう

【新型コロナ】集団免疫というまやかし

集団免疫とは、「ある感染症に対して集団の大部分が免疫を持っている際に生じる間接的な保護効果」だそうだ。つまり最近聞いた他の言葉で言うと、基礎再生産数が変わらない時に実効再生産数を下げる効果という事になる。基礎再生産数とは、免疫を持たない集…

自粛中のBBQの心理

自粛中のGWに、50人規模のBBQが、近隣の人の迷惑や警察からの職務質問にも関わらず5時間行われたとの報道があった。心理学的観点から意味づけを試みてみよう。 バーベキューかぁ、昔良くやったなぁ。いいなぁ バーベキュー <報道より>リーダーの言・自粛な…

祈り

祈り 新型コロナがおさまりますように 年老いた母が死にませんように 友人の難病の娘が亡くなりませんように 大切な人が死にませんように 大切な人の大切な人が亡くなりませんように 大切な人の大切な人のそのまた大切な人が亡くなりませんように prayer May…