はるたまの水溜まり日記

ただ、今ここに在るということ

祝!統合失調症ふっかつ!

統合失調症の三納物語さんがいつの間にか復活していた

良かったね!

 

 


自殺未遂で警察に保護されていました。統合失調症・多重人格などで苦しんでる映像です。

 

統合失調症の人を見かけると、思わず怖いと思ってしまうけれど

本人も自分が怖いと思っているのだとわかった。

 

「三納物語やめるなら死んだ方がまし」という言葉の

「死んだ方がまし」という部分がなぜかズシッと来る

 

三納物語さんだから、、ではいけない

本屋さんでブツブツ言いながら後ろを通り過ぎる人とか

怖っって思ってしまう

でも、一緒かも知れない

その人も、制御できなくて、自分で自分が怖いと思っているかも知れない

 

自分で上手く制御できない乗り物に乗っているようだと

自閉症の方が言っていたっけ

 

私もそうだけれど

健常者でもそうだけれど

でも、もっと辛いだろう

自分で自分の病気を自覚しながらどうしようもないのは

 

ファイト!

街でブツブツ言っていたり、叫んだりしている人を見ても、

怖いと思うのを止めよう

 

ファイト!

って思おう