はるたまの水溜まり日記

ただ、今ここに在るということ

飲み干すいっぱい 末廣家 (吉村家直系ラーメン・横浜・六角橋)

 

横浜は六角橋(白楽駅東白楽駅)にある末廣家さん来訪。

f:id:HARUTAMA:20190522210612j:plain

うわさの、何も書いてない橙色のプラスチックでラーメン680円を全てお店の標準で注文。末廣家さんの味を確かめたくて。

f:id:HARUTAMA:20190522210926j:plain

末廣家3

卓上には大好きな揚げニンニクチップの他に、おろしニンニクと無臭ニンニクもある。昼食にニンニクを入れたい人でも無臭ニンニクなら入れられるかも。自家製豆板醤も。

f:id:HARUTAMA:20190522211008j:plain

末廣家4

来た来た(^0^)

f:id:HARUTAMA:20190522211045j:plain

ぱっと見、大きなチャーシューが目に付きます。

 

大きめのチャーシューは、脂身と赤身がしっかり分かれていて、赤身部分がちょっと硬めかな。薄いのでさほど苦戦しなかったけれど、そういうのが好きな人には良いかも。

多めのほうれん草がうれしい。のりをスープに浸せば間違いない。

麺は、もちもちっと歯ごたえがあって、丁度良い食感。

スープの味は、とっても最適。昭和の中華そばから、深みを増して進化し続けたのが家系ラーメンだと主張しているような秀逸な一杯。私のような中年にとってはノスタルジーと共にあふれる世界を感じさせるこのスープ。

 

スープが美味しすぎて、何も加えずに飲み続けたかったけれど、

大好きな揚げニンニクチップを始めいろいろ試しました。豆板醤とお酢辛ラーメンとか。味変しても美味しい。

 

健康上も考えてラーメンはめったに飲み干さないのだけれど、

このいっぱいは飲み干しちゃいますね。

f:id:HARUTAMA:20190522213005j:plain

末廣家7

あぁ、おいしかった!

ごちそうさま(^0^)